2023年7月21日から学童の名称がかわります!くわしくはこちらから

2024年4月入学者向け説明会について

勉強する児童2

学童MIRAIは「個に応じた学習指導」をコンセプトとし、一般的な学童保育や学習塾、放課後スクールなどとは違う、新しいタイプの学童保育です。

志木市の柳瀬川駅から徒歩3分の場所にあります。

少人数制のため、1人1人に合ったきめ細やかな指導・対応を行っています。

個別指導ってどんなことするの?どんな人が先生?
学童MIRAIって、どんな雰囲気だろう?うちの子に合うかな?

など、疑問や不安をお持ちの方に、説明会を実施します。簡単申込みフォームからお気軽にお申し込みください。

1. 学童MIRAIの特徴

座る児童

学童MIRAIは「個に応じた学習指導」をコンセプトとし、一般的な学童保育や学習塾、放課後スクールなどとは違う、新しいタイプの学童保育です。

志木市の柳瀬川駅から徒歩3分の場所にあります。

少人数制のため、1人1人に合ったきめ細やかな指導・対応を行っています。

学習時間は集中して取り組み、休憩時間は息抜きができ、メリハリのある放課後を実現します。

スクロールできます
対象学年小学1年生~6年生
対象校近隣にお住まいの方は公立・私立を問わず通室いただけます。
お迎え対象校志木小学校、志木第二小学校、志木第三小学校、志木第四小学校
平日の利用時間下校時間~19時30分 ※最長21時30分まで延長可
定員1日あたり24名
  • スタッフによるお迎えについて、1、2年生は必須としています。3年生以上は、必要に応じてご利用ください。(お迎え不要の児童は会費減額あり)
  • 徒歩でのお迎えを基本としています。志木小学校のみ車併用です。
  • 志木駅までのお見送りサービスがございます。詳しくは説明会でご案内します。
  • 上記以外の学校、指定場所へのお迎えが必要な場合はご相談ください。
  • 曜日固定でのご契約となります。
  • 利用日は、祝日を除く月曜日から金曜日です
  • 契約曜日以外の利用(スポット利用)も可能です。

2. 学童MIRAIが考えていること

帰宅後の時間は、「親子の時間」にして欲しい!

仕事で疲れて家に帰り、夕飯を作り食べさせて、そこから学校の宿題をさせる

こどもも疲れているので集中力もなく、家族が見るテレビに気を取られ、親もイライラ

そんな毎日、続くと思うと、恐ろしいです。

こどもと向き合える時間には限りがあります。

早めの19時に帰宅したとすれば、寝るまで2時間しかありません。

だからこそ、帰宅後の時間は、ぜひ「親子の時間」にして欲しいと考えています。

学校であったこと、嬉しかったこと、できるようになったこと、悲しかったこと、楽しかったことを聞いたり、一緒にお風呂に入ったり、本を読んであげたり。

「親子の時間」は、今のお子さまの成長に絶対に必要で、確実にお子さまの未来へとつながります。

学童MIRAIでは、宿題の時間をしっかり確保することはもちろん、間違い直し、丸付け、解説まで個別に行います。

帰ってから「学校の宿題やったの?」と聞く必要はありません

知識として定着させるところまでお任せください。

学校の先生、保護者さま、スタッフでの情報共有

お仕事をされていると、お子さまの学校や学童での様子がわかりにくいこともあります。

お迎え、学習の時間、あそびの時間まで、お子さまとスタッフはたくさんの事を話し、お子さまが考えていることを知り、気持ちの安定・不安定まで感じ取りながら放課後の時間を過ごします。

学校にお迎えに行った時、先生方ともいろいろお話しをし、こども達の様子を伺っています。

保護者さまがお迎えに来られたら、その日の学習内容、つまづき、できるようになったことなどの共有はもちろんですが、学校の先生から伺った学校での様子、学童MIRAIでの様子、特にいつもと様子が違えばそれを重点的に共有いたします。

おこさま1人1人の様子を毎日「児童日誌」としてその日のうちに個別に送信していますのでご覧ください。

あそびの中にも、「まなび」がある

まなびを意識したおもちゃ、頭を使うおもちゃを準備しています。

テレビは置いていません。DVDなどを見せることもありません。パソコンはありますが、YouTubeなどを見せることもありません。

室内でも公園でも、スタッフや他の子ども達と一緒に遊ぶことで、論理的思考、想像力、思考力、人に伝える技術などを身に付け、人間関係も一緒にまなんでいきます

あそびの中で、負けて泣いたり、思ったように仲間が動かなくてイライラしたり、喧嘩をすることもあります。それもまなびです。

違う考えを持つことに気が付き、受け入れることができるよう、ときに静観し、ときに手助けし、こども同士での解決をサポートします。

※ 映像について、長期休みなど学習で必要な映像を見せることはあります。また、調べものをする場合にパソコンやタブレットを貸し出すことはあります。

3. 個別学習指導

勉強する児童2

学童MIRAIは「個に応じた学習指導」をコンセプトとし、「学習」に力を入れています。

  • 得意教科
  • 不得意教科
  • 集中力が保てる時間
  • 好きなこと
  • 苦手なこと
  • 性格
  • 体力

など、一人一人を把握し、その子に最適な学習指導を行っていきます。

入会いただきましたら、まず保護者さま、お子さま、スタッフの三者で面談を行い、お子さまの意欲・目標、保護者さまのご希望を伺い、それに応じた学習計画を立て、これを基に日々の学習を計画的に進めます。

学習計画例

1年生の学習計画例

1年生は「宿題」そのものに慣れていないため、ドリル1ページ(計算20問程度)でも、かなり時間のかかる子もいます。集中力が続かない子もいます。

そのため、1回目の学習タイムは30-40分に設定し、集中力の途切れるであろう頃に休憩時間(おやつタイム)を設定しています。おやつタイムでリフレッシュしたら、間違った問題を伝え、自力で直せれば直し、解説が必要なら解説し、少しずつでも着実に進められるよう配慮して指導します。

2年生の学習計画例

学校よりも少しだけ先に進み、学童MIRAIで予習、学校を復習とすることで、知識として定着させていきます。

児童によりますが、学習能力に差の出てくる時期です。学校の宿題を確実に行いつつ、プリント教材などで苦手単元を把握し、徹底的に解説し、再度解かせ、理解できるまでサポートします。

3年生の学習計画例

教科の「得意」「不得意」を本人も自覚し始めますが、ここで「不得意」と自覚させてしまうのはもったいない!

例えば漢字を「不得意」だと思ってしまっている子は、「漢字」そのものではなく、「漢字」の勉強の仕方に課題があることが多いです。

漢字の練習の様子をよく見てみると、漢字1文字を部分ごとに「見て書いて」「見て書いて」を繰り返していたりします。「宿」という漢字であれば、「ウ冠」を見て書いて、「イ」を見て書いて、「百」を見て書いて。

これでは、漢字1文字を1文字として認識できていない可能性があります。だから、イと百を逆に書いたりするんです。

漢字1文字を見せ覚えさせ、その漢字を手で隠して書かせることを繰り返し、少なくとも1文字単位で覚える習慣をつけさせています。(できれば、「宿に泊まる」などの漢字ドリルの一文を覚えて書いてほしいですが、それはまた先の話です。)

4. 1日の流れ(平日の過ごし方)

STEP
お迎え

下校時間に合わせ、5時間授業であれば14時30分ごろスタッフが学校にお迎えに行きます。6時間授業の日は15時30分頃です。(午前授業や特別日課の日ももちろん対応します)

到着したらタブレットをポチッ!自動で親御さまへ写真付きメールが送信されます。

現在のお迎え対象校は、志木小、志木第二小、志木第三小、志木第四小ですが、その他近隣の方もご相談ください。

STEP
到着後

少し休憩したら、音読・計算カードを1人もしくは2人ずつ順番にすすめます。

音読は、文章を正確に読んでいるか、言葉の意味を理解しているか、などを確認しながら行います。

新1年生の場合、文字を追うことだけで精いっぱいのおこさまも、意味を理解して、いきいきと読むことができるように少しずつ指導します。

2学期からの計算カードは、答えの正誤はもちろん、飛ばしていないか、きちんと計算しているかなども確認します。

他の子が終わるまでは自由時間です。

STEP
宿題&学習タイム(前半) ※30分程度

学校の宿題は「丸付け」と「直し」まで宿題として出される先生も多くいます。

もちろん、丸付け、直し、解説まですべて学童MIRAIにお任せください。

新1年生の場合、集中が持続しない子や、はじめて勉強する文字や数字に戸惑う子もいますので、まずは丁寧に時間がかかっても、正しい姿勢や、正しい書き順などを指導します。

おこさまの一人一人のペースがありますから、無理強いはせず、後半の勉強時間も使って、遊びの前にまず「宿題」をするという習慣を身につけていただきます。

宿題が終わった子は、学童MIRAIが準備した教材や、保護者さまが準備された教材(市販のテキストや、チャレンジなど通信教育教材)など、個別のカリキュラムに沿って学習を進めます。

ここがポイント

学童MIRAIは「個別学習塾」機能を、すべての児童に標準機能として提供しています。

勉強する時間も、みんな一緒。もちろん遊ぶ時間も、みんな一緒。

「他の子が勉強しているから、自分もやろうかな・・・?」

そんな気持ちが、「学習の習慣化」につながっていたりします。

STEP
おやつタイム

平日のおやつは市販のものですが、できるだけコープなどの安全なおやつを選ぶようにしています。

季節の果物を出すこともあります。

STEP
宿題&学習タイム(後半) ※40分程度

前半で残ってしまった宿題や間違いなおし、個別のカリキュラムに沿った学習を行います。

お子様の習得スピードや理解度に合わせて、細かにプリント教材のレベル調整、学習量の調整を行っています。

学習が終わった子は、読書をして過ごします。

STEP
自由時間

しっかり勉強したら、17時ごろからは自由時間(遊びタイム)です。

室内で過ごしたい子は、友人やスタッフと一緒にウノやトランプ、将棋、絵を描く、読書など思い思いに過ごします。またほぼ毎日、公園にあそびに行き、鬼ごっこ、ドロ警、ドッジボールなど、スタッフも全力で参加して遊びます。

私達は「あそび」も「まなび」だと考えています。他人に自分の考えを伝える技術、意見のまとめ方、決め方などは、こうした「あそび」の中でも身に着けることができます。

STEP
お迎え&報告

お迎えに来られたら、今日の学習状況やお子さまの様子を報告いたします。

良いことも、気になることもお話ししますが、学習についてなどは個別の「児童日誌」で、その日に何をしたのかご確認いただけます。

5. 長期休暇中の対応について

たくさんの経験・体験から「自分の好きなこと」を見つけて欲しい

長期休暇、特に長い夏休みは、できる限りたくさんの経験・体験をさせたいと考えています。

学童MIRAIは、東武東上線の柳瀬川駅まで徒歩3分。近隣の図書館から、県内の博物館や工場見学、隣県の水族館など、行動しやすい場所に立地しています。

また、例えば

鉄道博物館に行く前日には鉄道の歴史を学習したり、
青少年宇宙科学館に行く前日には星座や星の学習をし、

現地での経験・体験がより定着するよう、計画的に学習を行います。

その他にも、化学(科学)実験、日本地理、歴史、英語教室、体操教室、工作、おやつ作りなど、様々なアクティビティを行います。

教科学習はもちろんですが、それだけではなく様々なモノ・コトに触れ、楽しく充実した夏休みが過ごせます。

幅広い体験と学習を通し、自分の好きなこと、興味のあることが発見できれば、もしかしたらそれは一生ものの経験になるかもしれません。

何が人生に影響を与えるかわかりません。

たくさんの経験は、お子さまの未来の選択肢を広げるものと考えています。

お伝えしたいこと

  • 長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)中は、7時30分~19時30分の時間帯でお預かりいたします。
  • 長期休暇中の学習時間は、9時30分~12時です。午後は、いろいろ学習として、お出かけや実験、工作、おやつ作りなどを行います。
  • 15時から自由時間です。ほぼ毎日、公園に遊びに行きます。(夏休みは、気温が33度を超えている場合は室内で過ごします。)
  • 長期休みについて、ご自宅へのお迎えは行いません。お子さまご自身もしくは保護者さまと来室をお願いいたします。
  • 課外活動にかかわる費用は別途頂戴いたします。
  • 公共交通機関を利用することがありますので、お子さま用Suicaのご準備をお願いいたします。

6. 会費等

通室日は週2日~5日でお好きな曜日をお選びいただけます。

月の費用は、「月会費」と「諸経費」を合計した金額です。年会費、暖房費、教材費、施設利用費などはありません。

入会金(入会時のみ)

20,000円
※入会金はご家庭で1回のみです。兄弟・姉妹の入会時には頂戴していません。

月会費

週2回 / 22,000円(税込 24,200円)
週3回 / 31,000円(税込 34,100円) 
週4回 / 39,000円(税込 42,900円)
週5回 / 44,000円(税込 48,400円)

月会費に含まれるもの

  • 保険代
  • 学校へのお迎え費(志木小は別途車両費を頂戴します。)
  • 施設費
  • 冷暖房費
  • 入退室管理システム使用料

※19時30分を過ぎた場合の延長料金、長期休みの延長料金などは、説明会等でお伝えいたします。

諸経費

学習テキスト代、おやつ代、印刷費(プリント教材)などとして

週2・3回 / 2,000円(税込 2,200円)
週4・5回 / 3,000円(税込 3,300円)

※学童で採用している学習テキストは、一般の書店では販売されていない私立小学校や塾でも採用されているシリーズを個別にご用意しています。一年間を通して使用するため、夏休み以降にご入会の場合は、テキスト代の一部負担をお願いしています(1回のみ3300円です)。

7. そのほか

災害時の対応について

下校後に災害等が発生し被災した場合、保護者さまがお帰りになられるまでお預かりを継続します。

ご親戚など、普段お迎えに来られる方と別の方が来られる場合、身分証明書を確認させていただきます。

保護者さまご自身の状況を、もし可能であればお知らせください。

学童内でのお預かりが継続できる場合は継続します。

ただし、学童内には寝具等がありません。状況により近隣の志木市指定避難所(志木第二小学校、志木第四小学校)などへ移動する可能性があります。移動する場合、学童MIRAI表玄関に掲示できるようであれば掲示します。

学級閉鎖時の対応について

インフルエンザ等で学級閉鎖などが発生した場合、本人が罹患していないこと、ワクチンを接種済であることを条件にお預かりいたします

学級閉鎖時はマスク着用とさせていただきます。

状況により体温を測るなどし、お預りの可否を判断させていただく場合があります。

そのほか

  • 発熱、体調不良時などはご利用をお控え下さい。(病児保育は行っておりません。)
  • 長期休暇中、午前下校の日、夜間のお預かり時などは、お弁当を手配いたします。
  • 大変申し訳ありませんが、土曜日の学童保育は行っておりません。

説明会の簡単お申込みフォーム

    必須1. ご希望の日程・時間

    締め切りは2日前の夜までとなります。お気軽にリクエストください。

    必須2. 保護者さまのお名前

    必須3. ご連絡先
    メールが不達の場合などに連絡いたします(通常、電話連絡は行いません)

    必須4. メールアドレス
    お申込み内容をお送りします。「 @g-mirai.jp 」からメールを受け取れるよう事前にご設定ください。

    必須5. お子さまのお名前

    必須6. お子さまのお名前(ふりがな)

    必須7. 通われている幼稚園・保育園など

    任意8. そのほか

    ※確認画面は表示されませんので、内容を確認し送信してください。
    ※送信に数秒かかる場合があります。送信完了のメッセージが表示されるまでお待ちください。